2009年08月23日

お知らせ:上級を目指す英語ディス カッションサークル"International Forum" 29日について (関西の方用)


基本的には日本人が参加者ですが、学生から
社会人一般向けの英語による時事問題討論
サークルです。

とても地味ですが、ハイレベルな英語サークル
です。実は、私も不定期ながらもできるだけ
参加しています。

ここに来ている人は、ほぼ例外なく英検1級
やTOEIC900点超えを達成していってます。
続けるのが、根性のいるところみたいです。

毎土曜日の4時半から6時半までの2時間です。
10人前後、毎週いろんな方が来ます。

来週29日は、時事問題あれこれです。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/welcometoif/

−−−

posted by 英語生活人 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーキング力を伸ばす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

話すことメモ


スピーキングは、基本的に多くのインプットの

結果です。従ってインプット(一通りの文法知識

の仕入れ・多読・多聴)をしないと、いつまで

たっても真に上達しません。

その上でのことですが、話してみて初めて自分の

実力がわかるんです。すなわち、自分の言いたい

ことが心にあってそれをどれだけ言えているかと

いうのは、自分にしか分からないんです。定型文型

をリピートするなら、客観的に測定も可能ですが、

自由会話という形態で本来やりとりが持たれることから、

やはりしゃべってみて初めて自分の英語力が自覚

できます。従って、いつまでもインプットばかりで

全然しゃべる機会がないと、やはり自分の力が自覚

できなくて、ある意味向上心も沸かないと思います。

たとえ週に1回でも、人前で英語を出すという機会を

持つと、それが日頃の勉強の意欲を増すことになり

ひいては英語力が伸びるという結果になります

どこでもいいので、ぜひサークル的な集まりを探す

といいですね。カルチャーセンター的な所とか、

有志サークルとかがベスト。ただ、○○英会話学校的

なところは、余程の覚悟がないと散財で終わってしまい

ますのでご注意を。

集まりに顔を出すと、きっと良い意味でライバルも

見つかるので、さらに勉強に拍車をかけることになる

と思います。


posted by 英語生活人 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーキング力を伸ばす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語サークルの勧め

社会人サークルは、本当に安くて効果的です。

これは、ネイティブがいるいないに関わらず、
格安で必ず伸びます。ネイティブがいる会話
学校などでもいちいち話の途中に腰を折って
文法を逐一直してくれますか?リスニングなら、
家でドラマや映画などCNNもありますし、
いくらでも伸ばせます。

理想を言えば、討論をするような硬派な
サークルを探します。これは少ないですが、
続ければ必ず伸びます。思考する習慣も
身に付きます。

また、この討論系のサークルは、自分の
度量を広げてくれる効用もあるんですー。
それは、

「あのトピックではあの人とは反対の立場
だったけれど、このトピックでは意見が同じ
だった」

というように、人間にはいろいろな側面が
あり、一つのことで意見が合わなくても、
他の事で価値観が合うこともある、という
考えてみれば当然ながらなかなか感情的
に慣れにくい心の姿勢が身に付きます。
これは真剣に討論する場であるほど
身に付きます。

人の見方が複眼になる、という感じかな。

posted by 英語生活人 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーキング力を伸ばす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

スピーキング力をつける


スピーキングは、私の経験から一応、究極の言い方を許して

もらえるなら、「十分に聴き、読み(音読も)をしていると、

自然に伸びてくる」と思います。ただ、一人でいつもするのも

ストレスが溜まりますし、やはり何か週一回でも人前で話す

機会を持ちたいものです。気の利いたサークルとかを見つけ、

そこで良いライバルを見つけるのです。そうすると、日頃の

勉強の姿勢に身が入ります。



posted by 英語生活人 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーキング力を伸ばす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

