2007年02月09日

単語力を伸ばす1

語彙力は、急につくものではないというのが持論です。

abolish「廃止する」的な一対一対応型の暗記のやり方は、

全くいいとは思いません。単語と意味の必然性がそもそも

ないので、すぐに忘れるのですね。それよりも、実際の

文章を沢山読んで自然に身についてくるのが、一番忘れません。

えっと、この単語、どこで覚えたんだろうー。というような

覚えた記憶がないような単語は、まず忘れませんねー。

...と一応述べておいて、でも単語力を伸ばしたい方は、
ズバリこれがお勧め。

「天声人語」の英和対照版 
原書房から季刊発行中です。

これは、旬の話題を日本語と英語で書いてあるもので、

注釈も充実しています。私の場合は、日本語を1段落音読し、

次にそれにあたる英語の段落を音読するという、とても

シンプルなやり方をしています。これを1年分(4冊)

ほどすると、単語力が目に見えて増えるのが実感できます。

私は、これで英検1級の語彙力を身に付け、1年分をした後、

1級の1次試験に合格しました。さらに、この勉強は、

通訳の勉強にもうってつけです。一度試してみてください。








posted by 英語生活人 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語力を伸ばす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33269807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック