2008年07月27日

独り言:6年ぶりのTOEIC

今日、TOEICを受けてきた。

前回、リニューアル前の満点スコアから、もう6年が経つ。

感想は...正直言って、「やられた」だった。

自分に奢りがあったのと、仕事や他にかまけて最近英語が

疎かになってしまっていた。そんな自分の姿を自分で

目の当たりにした。リスニングにしても、パート3から

息切れ。71問目からはもう必死だった。

リーディングもスピードが落ちていた。最後までする

のがやっとだった。恐らく900点あるかないかだろうか。

また、このリニューアルしたTOEICは、明らかに旧式

よりも同スコアには高い英語力が必要になっている。

でも、分かった。今の自分の状態が。ここからだ。

新しいスタート。チャレンジだ。

必ず、新形式でも満点を取る。

週刊雑誌をcover to cover目を通す。Audibleは語彙は

増えるが、スピードが求められる状況には弱かった。

また、精神の落ち着きをつけるメンタルトレーニング

もしていく。今日、すぐに9月のTOEICに申し込んだ。

長くなるかも知れないが、決して損はない旅だ。





posted by 英語生活人 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

